東京都江東区 ランニングコース紹介 豊洲ぐるり公園

豊洲ぐるり公園

今回は東京都江東区豊洲にあります、「豊洲ぐるり公園」のランニングコースを紹介させていただきたいと思います。豊洲ぐるり公園は平坦でとても走りやすく、レインボーブリッヂを望む景色も良いおすすめのランニングスポットとなっています。

今回の記事ではそんな豊洲ぐるり公園の魅力を充分に伝えることができるようにランナー目線から詳しく紹介させていただきます。

目次

公園紹介・アクセス

公園紹介

豊洲ぐるり公園は、2017年7月に豊洲市場に先立ってオープンしたばかりの新しい施設です。

豊洲~新豊洲エリアを周遊でき、周辺には豊洲市場、2020年3月にリニューアルされたアーバンドック ららぽーと豊洲、2020年6月にオープンした有明ガーデンがあり公園でお散歩、ランニングをしたあとにショッピングを楽しむことができます。

駅からのアクセス

豊洲駅2b出入り口

豊洲駅2b出入り口を出て右に向かいます。

右に向かい真っ直ぐ進むと、道路をまたぐ橋に差し掛かります。その橋を渡ると奥に運河が見えます。

運河に行き着くと、下の遊歩道につながるスロープがあります。そのスロープを降りた遊歩道が豊洲ぐるり公園です。

ランニングコース紹介

ランニングコースは4.8kmあります。

地図の赤いラインがこれから案内させていただくランニングコースとなっています。注意点としては、1周4.8kmではなく片道4.8キロという点です。地図を見ていただければわかるようにスタートとゴールの位置が若干違います。

先程「駅からのアクセス」で紹介させて頂いたスロープを降りると、「ランニングコース」のスタートを表す目印があります。スタート付近は、商業施設「アーバンドック ららぽーと豊洲」が近いことから多くの人がいます。

800m地点です。ここまで来ると人はまばらになってきます。この800m地点の看板の上の段には、シャワーとロッカーが備わっている施設「新豊洲Brillisランニングスタジアム」があります。詳しくは後ほど紹介させていただきます。

1.1km地点です。対岸には、東京オリンピックで使われる予定の選手村「HARUMI FLAG」が見えます。

1.6km地点です。横には豊洲市場に海から商品を卸すための埠頭が設置されています。奥にはレインボーブリッヂが見えてきました。

1.6km地点の上の段には、トイレと自動販売機が設置されています。トイレの中もキレイで清潔に保たれているため、女性でも安心して利用する事ができます。

2km地点です。このあたりから釣りをしている方が多く見られるようになります。釣りをしている方に訪ねてみた所「シーバス」「タイ」「ニシン」「タチウオ」が釣れるそうです。

2.4km折り返し地点です。

地図で言うと右奥。豊洲の突端部分に来たことになります。

この部分からの景色は素晴らしく、奥にはレインボーブリッヂ、その先のお台場、品川を望むことができます。日常を忘れる開放感のある景色に多くの人が立ち止まり、景色を堪能しています。一旦ランニングをやめここで休憩してみるのもありかもしれません。

2.4km地点の看板から少し内陸方面に足を進めたところには、トイレと自動販売機があります。先程同様、とても綺麗で利用しやすいものとなっています。

2.8キロ地点です。こちら側に来ると、ジョギングをしている人とたまにすれ違うぐらいで人がほとんどいなくなります。

2.8キロの看板付近にもきれいな公衆トイレ、自動販売機が設置されています。

3.2キロ地点です。写真には写っていませんが対岸には、東京オリンピックで使われる「有明アリーナ」「有明アーバンスポーツパーク」「有明体操競技場」を望むことができます。

3.6km地点です。この看板の上には豊洲6丁目公園があります↓芝生広場、遊具、トイレが設置されたきれいな公園です。

豊洲6丁目公園

4.0km地点。前方には東雲の高層ビル群が見えます。

4.4km地点。 このあたりには、乗船場が有り、水上タクシーや屋形船の乗り場として使われているそうです。ゴールまであと400m。競技場1周分です!

ゴール地点。ここで4.8kmのランニングコースは終わりです。

この地図でいうと、豊洲西小学校の前、K1のポイントの所です。

ゴール付近からの景色です。

ゴール付近には昔、豊洲が造船の街として栄えた痕跡が残っています。現在の真新しい街とのギャップも豊洲の魅力の一つです。

周辺施設

豊洲ぐるり公園のランナーに嬉しい周辺施設を紹介させていただきます。

新豊洲Brilliaランニングスタジアム

http://running-stadium.tokyo/facility/
http://running-stadium.tokyo/facility/

400ハードルの日本記録保持者である、為末大さんが運営するランニングスタジアムです。トラック、ロッカー、更衣室・シャワー利用が可能です。

利用料金一回券月額
一般800円3000円
学生・障がい者500円2000円
小学生200円
(税込み価格)

2020年12月現在の営業時間↓

月曜日
12:00 PM – 8:00 PM
火曜日
12:00 PM – 3:45 PM
水曜日
12:00 PM – 3:45 PM
木曜日
12:00 PM – 8:00 PM
金曜日
12:00 PM – 4:45 PM
土曜日
9:00 AM – 9:00 PM
日曜日
9:00 AM – 9:00 PM

専用駐車場もあります。

アーバンドック ららぽーと豊洲

https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2012/0612_01/

2020年6月にリニューアルオープンされたばかりで、食事処、スポーツショップなどランナーが求めるお店が揃っている巨大施設です。ランニングのあとに立ち寄って見てはいかがでしょうか。

項目営業時間備考
ショッピング10:00~21:00
サービス10:00~21:00一部営業時間の異なる店舗がございます。
レストラン11:00〜23:00
一部営業時間の異なる店舗がございます。
マリーナキッチン(フードコート)」11:00〜22:00

白山湯

豊洲駅から徒歩8分のところにある「白山湯」

都内ではじめて、人工炭酸泉を導入した銭湯ということで銭湯マニアの間で評判の銭湯です。ご当地サイダーの販売や、無料Wi-Fiもあり、走ったあとの疲れを癒やすことができます。周辺には美味しい韓国料理やがたくさんあり、お風呂上がりはそこでお酒を飲む方が多いそうです。

【DATA】
白山湯(江東区|豊洲駅)
●住所:江東区枝川1-6-15
●TEL:03-3645-0862
●営業時間:15〜24時
●定休日:土曜
●交通:東京メトロ有楽町線「豊洲」駅下車、徒歩8分

豊洲ぐるり公園ランニングコース まとめ

  • 距離 4.8km
  • 距離表示 有り
  • 高低差 フラット
  • 路面 コンクリート
  • 道幅 とても広い
  • ランナーの多さ 多い
  • 信号 なし
  • 照明 有り
  • トイレ 有り
  • 最寄りからのアクセス 良い
  • 景観 良い

いかがでしたでしょうか?豊洲ぐるり公園ランニングコースの魅力が伝わったと思います。ご紹介させていただいた通り、豊洲ぐるり公園のランニングコースは、コース、景色、周辺施設全て充実したものとなっています。

訪れる価値のあるコースだと自身を持っておすすめできるコースです、車でも、電車でもとてもアクセスが良いので、是非訪れてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる