ランニングは一番最初に顔から痩せることが口コミで判明【顔痩せ】

こんな悩みありませんか

・顔痩せしたいけど方法がわからない
・顔は一番痩せにくいって本当?
・ランニングで顔やせできる?


こんなお悩みに、ランニングアドバイザーがお答えします。

この記事を書いた人

結論を先に申しあげると、ランニングは顔から痩せていく方がとても多いのが事実です。

なぜならわたし自身の経験と、わたしの周りのランナーの経験、そしてランナーの口コミで実証されているからです。

  • わたしを含めた実際のランニング仲間は100%顔痩せに成功
  • ランニングダイエットを実施した10人中6人が顔痩せに成功

この事実は、ランニングが顔痩せに有効なことを証明しています。

よく聞く都市伝説では、

  • ランニングで部分痩せは無理
  • 顔とお腹は内臓や脳を守る必要があるから痩せるのは一番最後

などといった噂が出回っていますが、それは現場を知らない方の意見であり、惑わされてはいけません。

この記事では、実際に顔痩せしたランナーの口コミを紹介すると同時に、顔痩せを成功させたランニング術もあわせて紹介しますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

目次

ランニングで顔痩せは不可能? ランナーにインタビュー

この記事を作成するにあたり、ランニングの顔痩せ効果について、ランナー10人にアンケート形式でインタビューを行いました。

まずはこの結果を発表します。

アンケート内容

ランナー10人に対して行ったアンケート内容は下記の通りです。

ランニングの顔痩せ効果についてのアンケート
  1. あなたの性別を教えてください
  2. あなたの年代を教えてください
  3. ランニングで顔痩せに掛かった期間を教えてください
  4. 顔痩せを実感した時、体重は何キロ落ちていましたか?
  5. あなたは、顔痩せを狙ってランニングダイエットをしましたか?
  6. ランニングで顔痩せするコツや気を付けた方がいいこと、また顔以外に痩せた部位があれば教えてください

以上6項目についてアンケートを実施しました。

アンケート結果

まずはアンケート項目①~⑤までの結果を発表します。

最後の項目⑥の質問についてはこの記事の後半で詳しく解説します。

あなたの性別を教えてください

男性
2人
女性
8人

顔痩せに関心があるのはやはり女性の方が多いので、女性ランナーを中心にアンケートが取れてホッとしました。

②あなたの年代を教えてください

20代
3人
30代
4人
40代
2人
50代
1人

各年代うまくバラけてくれました。

ランニングで顔痩せに掛かった期間を教えてください

1ヵ月
4人
2カ月
3人
3ヵ月
0人
4カ月~半年
1人
半年~1年
2人

1ヵ月で効果を体感する方が多いという事は、ランニングで顔痩せはしやすいということなのでしょうか?

顔痩せを実感した時、体重は何キロ落ちていましたか?

1キロ
0人
2キロ
2人
3キロ
4人
4キロ
0人
5キロ
1人
それ以上
3人

5キロ以上痩せた方が4人もいらっしゃいました。

あなたは、顔痩せを狙ってランニングダイエットをしましたか?

はい
3人
いいえ
7人

顔痩せを狙ってなくても、しっかりと顔痩せの効果が出ているのがここでもわかります。

①~⑤までのアンケート結果まとめ表

性別年代効果を
実感した期間
落ちた体重顔痩せを
狙ったか
女性20代2カ月3kgはい
女性20代1ヵ月2kgいいえ
女性20代1ヵ月5kg以上はい
女性30代半年~1年5kgいいえ
女性30代2カ月5kg以上いいえ
女性30代4カ月~半年5kg以上いいえ
女性30代1ヵ月3kgいいえ
女性40代1ヵ月3kgはい
男性40代2カ月3kgいいえ
男性50代半年~1年5kg以上いいえ

アンケートの結果を振り返る

このアンケートで何より特徴的なのは、顔痩せを狙って行った3人の顔痩せを実感した期間です。

  • 20代女性⇒1ヵ月
  • 40代女性⇒1ヵ月
  • 20代女性⇒2カ月

若いから早く痩せると言ったわけでもなく、短期間でしっかりと顔痩せに成功しています。

この3名が、「ランニングは顔痩せしやすい」と最初から知っていて顔痩せダイエットを行ったかはわかりませんが、アンケートの結果を見る限りでは、ランニングで顔痩せは十分に可能という実証結果が出たと思います。

また、このブログの別の記事1ヵ月のランニングで見た目は変化するかランナーに聞いてみました!のアンケート結果でも、

ランニングを始めて1ヵ月で痩せた部位を教えてください

というアンケート項目に対して、10人中6人が

顔痩せした

という回答をしています。

この結果をみても、今回のアンケートだけの偶然ではないことがわかると思います。

ダメ押しにはなりますが、わたしもランニングを始めてから一番最初に痩せたのが、「顔」と「お腹」でした。

ちなみにわたしの奥さんもランナーなのですが、走り始めてから2週間ほどで顔に変化が現れました。

ここまでくるとどうでしょう? ランニングの顔痩せ効果は、間違いないのではないでしょうか?

【ランニングの顔痩せ効果は本当?】
顔太りの原因について

ここではそもそも顔が太ってしまう原因について解説していきます。

顔が太る原因が分かれば、ランニングで顔痩せする理由がはっきりするかもしれませんからね。

脂肪太り

まずは脂肪太りです。

脂肪太りの理由は単純で、食べ過ぎや運動不足により顔に脂肪が溜まってしまったいうこと。

人によって顔に脂肪が付きやすい人、付きにくい人がいるようです。

むくみ太り

お酒を飲み過ぎた次の日など、朝起きると顔がパンパンになっていることがあったりしますよね?

これはむくみが原因なんです。

むくみとは余分な水分が細胞間にあふれ出るという原因で起こりますが、通常は一時的なものです。

しかし何かしらの原因でリンパの流れが悪くなり、むくみが定着してしまうことがあります。

この定着した状態がむくみ太りの正体なのです。

そしてわたしの考察によると、ランニングによる顔痩せは、このむくみの定着を除去する効果が高いのではないかと思います。

そのため、一般的に難しいとされている顔痩せが、これだけの短期間で行われるのでないでしょうか。

たるみ太り

たるみ太りは加齢によるものが主な要因ですが、普段から表情を顔に出さない方は加齢関係なく顔がたるむことがあります。

顔には表情筋という筋肉があり、普段から話をしなかったり、感情を表に出さないと表情筋が凝り固まってしまいます。

そのため筋肉が衰えやすく、その上から脂肪が付きやすくなってしまいます。

ランニングで顔痩せするメカニズム

続いては、ランニングで顔痩せするメカニズムについて解説していきます。

むくみの解消

前述したとおり、ランニングが顔痩せに即効性があるのは、

定着したむくみを解消してくれるから

という話をしました。

むくみの原因は主に2つです。

  • 血液の循環が悪くなった時
  • 塩分を取り過ぎた時

このうち血液の循環については、ランニングで解消することができます。

ランニングをすることで血液の循環がよくなり、定着したむくみが徐々に解消されることが顔痩せにつながっていると考えられます。

また、ランニングをすることで毛細血管が増えて顔にも行き渡ることで、むくみが起きにくくなるという効果もあります。

脂肪太りにはどうか

もちろんランニングをすることで効率よく脂肪が燃えますので、即効性はないにせよ脂肪太りによる顔痩せにもランニングは効果があるでしょう。

脂肪太りの顔は、顔の歪みやたるみなどの複合要因であることが考えられますので、お風呂に入った時に顔のマッサージをするなど、凝り固まった筋肉を緩める必要もあるでしょう。

ランニングマスクを着用すれば顔痩せできるのか?

2020年以降、マスクをつけてランニングをする方が非常に増えています。

各スポーツメーカーから、ランニング中も苦しくないスポーツ用マスクが販売されました。

ランニング中にマスクをすべきかどうかについては意見が分かれるところですし、わたしもここで是非を問うつもりはありません。

この記事で書いておきたいことは、マスクを着用することで顔やせに効果があるかということです。

マスクを着けることで汗をかいて顔痩せする?

結論からいうと、顔痩せすることはありません。

なぜなら、汗をかいたからといって脂肪が燃えるわけではないからです。

脂肪が燃えるのは汗をかくからではなく、あくまでエネルギーとして利用されるからです。

むくみを取るという意味ではわずかに効果はあるかもしれませんが、普通にランニングをすれば十分に血流がよくなるのでマスクをする必要はありません。

マスクを長時間する弊害

ランニングマスクに限らず、マスクを長時間使用することで起こる弊害があります。

それは耳が引っ張られて姿勢が悪くなることです。

  1. 耳が引っ張られてこめかみの側頭筋が固くなる
  2. 側頭筋とつながっている顎の筋肉「咬筋」が固くなる
  3. 「咬筋」と繋がっている「胸鎖乳突筋」が固くなる
  4. 「胸鎖乳突筋」が頭を前に引っ張って姿勢が悪くなる

このような順番で姿勢が悪くなっていきます。

イラストの筋肉が胸鎖乳突筋です。

マスクをして耳が引っ張られることで、先程示した順番で筋肉に負の連鎖が起きて、最終的にこの胸鎖乳突筋が硬くなります。

胸鎖乳突筋が硬くなり短くなって頭を前に引っ張りだすと、下記の図のようになります。

このようにマスクを長期間付けていると、姿勢が悪くなるので注意が必要です。

隙間時間にできるその場ジョギングで顔痩せをしよう

みなさんは「その場ジョギング」ってご存じでしょうか?

その名の通り、その場でジョギングをすることです(笑)

おうち時間が増えている今、「その場ジョギング」がダイエットの救世主になるかも知れないのです。

その場ジョギングって何?

簡単に説明しますと、

その場ジョギングとは
  • 言葉の通り、その場でジョギングをする運動のこと。
  • 足踏みとは違いランニングなので、カラダを宙に浮かせる運動
  • 時間・場所・状況を選ばずに好きなタイミングで実施可能
  • 外を走るジョギングより運動効果は少し劣る

外で走るランニングに比べると若干ダイエット効果は落ちますが、それを補うメリットとして、

いつでもどこでも、どんな状況でもできる

という強みを持っています。

特段の準備がなくても、好きなタイミングで始めることができます。

その場ジョギングのメリット

その場ジョギングには大きく2つのメリットがあります。

それは、

  • 時間・場所・状況を選ばない
  • ながらジョギングができる

この2つです。

時間・場所・状況を選ばない

  • 朝食前にその場ジョギングで効率よく脂肪を燃やしても良し
  • 在宅勤務中のお昼休みに行っても良し
  • 家族が寝てから好きな音楽をイヤフォンで聴きながら

というように、その場ジョギングは時間を選びません。

同じように場所も選びません。

リビングでも自分の部屋でもよし、ベランダでも庭でもよし。

好きな場所で行うことができます。

そして、どんな状況にも対応できます。

  • 悪天候
  • 真夏の昼間
  • 真冬の朝
  • 外出自粛期間中

外がどんな状況でもその場ジョギングなら問題なしです。

お部屋にエアコンさえあれば快適にその場ジョギングを楽しむことができます。

ながらジョギングができる

その場ジョギングは、ながらジョギングをすることが可能です。

  • テレビを見ながら
  • 音楽を大音量で流しながら
  • 家族とおしゃべりしながら

こんなことをしながらでも誰にも怒られませんし、危なくもありません。

外で走るジョギングは、走ることに集中しないといけないからしんどいという方でも、その場ジョギングなら自分の好きなことをしながら走ることができるので、より続けやすいランニングスタイルになります。

顔痩せを目指すランニング初心者の方でも、手軽に始められるのでとてもおすすめです。

その場ジョギングについては、別の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

顔痩せを成功させたランニング術を紹介

最後は、今回のアンケートに答えてくれた方のランニング術を紹介したいと思います。

アンケートはオリジナリティを大切にするため全て原文ママとさせていただいております。

ランニング後の顔マッサージ1ヵ月で小顔に

あなたの性別を教えてください

女性

あなたの年代を教えてください

20代

ランニングで顔痩せに掛かった期間を教えてください

1ヵ月

顔痩せを実感した時、体重は何キロ落ちていましたか?

2キロ

あなたは、顔痩せを狙ってランニングダイエットをしましたか?

いいえ

ランニングで顔痩せするコツや気を付けた方がいいこと、また顔以外に痩せた部位があれば教えてください

痩せた部位は、内もも・お腹・二の腕・頬・輪郭です。

顔痩せの方法としては、ランニング後の顔マッサージが一番効果的ではないかと思います。

理由といたしましては、ランニングをすると息をたくさん吸ったり吐いたりするため、顔の表情筋を使っているからです。

ランニング後にマッサージやストレッチをする箇所として多いのが足かと思います。ですが実は顔の筋肉もたくさん使っているんです。

なぜなら息を吸ったり吐いたりする際に頬の筋肉や、顔の表情筋をたくさん使っているからです。これは極限まで走った後に、顔の筋肉がぴくぴく動いた時に感じました。

筋肉は放置していると固まってしまう傾向があります。せっかく体も温まって、筋肉が柔らかくなっているのに放置をするのは勿体ないです!その筋肉が凝り固まらないように、きちんと優しくマッサージをすると輪郭やほほも痩せていくのではないかと思っています。

あくまで個人の意見ではあるのですが、実際ここ1年程度毎朝3キロ程度ランニングをして帰り道にマッサージをしているだけで輪郭と頬の肉付きが変わってきたように思います。

もしかすると本当に効果があることかもしれないので、気になった方は是非試してみてください!

このアンケートは、顔痩せを目指してダイエットしている方にとって、とても参考になる意見なのではないでしょうか?

確かにランニングをしている時って、一生懸命呼吸をするので顔の表情筋を使っていますよね。

ランニングをした後、クールダウンの意味も込めて、1 km ほどウォーキングをしながら顔マッサージをするのもいいかもしれません。

しかも1ヶ月で効果が実感できたのであれば、なおさら試してみたくなりますね!

飛ぶようなランニングで2カ月で5キロ減 顔痩せもゲット!

あなたの性別を教えてください

女性

あなたの年代を教えてください

30代

ランニングで顔痩せに掛かった期間を教えてください

2ヵ月

顔痩せを実感した時、体重は何キロ落ちていましたか?

5キロ

あなたは、顔痩せを狙ってランニングダイエットをしましたか?

いいえ

ランニングで顔痩せするコツや気を付けた方がいいこと、また顔以外に痩せた部位があれば教えてください

初めは全体的に体型が気になるのと急に激しい運動が出来ないのでウォーキングから始めました。

同じ時期にダイエットをしていた友達から筋トレやウォーキングでは顔まで痩せなかった、顔痩せしたいなら走るべきと聞いてランニングを始めました。

特に普通に走るのではなくて上に飛ぶように走ると顔の肉まで上下に動き顔周りがスッキリしたとのことでした。

朝や昼間は飛ぶような変わったランニングは出来ないので夕方から暗くなった夜間に行うようにしました。

上に飛ぶように走るのは案外難しいのと体力を使いました。

普通の走りより全身を動かしている感じがして筋肉痛もキツかったです。

しかし、初めてから1週間もしないうちに体重に変化が見られ、ウォーキングの時より減りが早くなりました。

そして、1ヶ月くらい過ぎた頃から少しずつ顔がシャープになり始め、体重は2キロ痩せました。

30歳越えてからなかなかダイエットが成功せずリバウンドばかりでしたが初めて効果が出てとても嬉しかったです。

最終的には体重は5キロ、顔周りはかなりスッキリしました。

また、飛ぶように走ったおかげか顔の次に痩せ辛かった太もも周りもかなり細くなり、20代の時に履いていたジーンズを久しぶりに履くことが出来ました。

とても珍しいダイエット方法ですね。

まあ、ランニングアドバイザー的には上に飛ぶランニングは非常に効率が悪いのでおすすめはできませんが(笑)

ランニング時ではなく、ドリルとして取り入れる分には姿勢が良くなる動きなのでいいとは思います。

やはり、「顔の筋肉が動く」ということがポイントなのかもしれませんね。

ランニング中の【あいうえお体操】で顔痩せ

あなたの性別を教えてください

女性

あなたの年代を教えてください

30代

ランニングで顔痩せに掛かった期間を教えてください

半年~1年

顔痩せを実感した時、体重は何キロ落ちていましたか?

5キロ以上

あなたは、顔痩せを狙ってランニングダイエットをしましたか?

いいえ

ランニングで顔痩せするコツや気を付けた方がいいこと、また顔以外に痩せた部位があれば教えてください

ランニングで顔やせするには顔が凝り固まってると老廃物が溜まって痩せにくいので、ランニングをする前に必ずマッサージをするといいです。

血行がよくなると痩せやすい体になるのでマッサージはおすすめです。

ランニングしている時に口をあーうーと大きく口を開けたり閉じたりを繰り返していると頬や顎周りがスッキリしてきます。

顔を下に向けていると、顎周りに肉が付きやすいのでなるべく上を向いて顎下のたるみをなくすようにするといいです。

歩数計アプリやポケモンGOなどゲームをしながらやるとゲーム感覚でランニングすることができるので飽きずに続けやすいです。

長期間頑張りたい人にはおすすめです。

2.3ケ月続けると飽きやすいので楽しく出来るよう工夫するといいです。

顔が痩せてくると自然と他の部位も痩せてきます。

1番スッキリしたなと思う場所はお腹周りでクビレが出来ると体が引き締まって見えます。

身振り手振りを大きくして動くようにすると普段使わない場所が鍛えられるので全体的にスッキリして見えるようになります。

他にも太もも、二の腕、肩甲骨周りのお肉も引き締まるし、2ヶ月目までは中々痩せにくいですが半年くらい経つと一気に痩せていきます。

最初にこれだけは言わせてください。

ランニング中にポケモンGOは危ないです(笑)

ちゃんと立ち止まってからスマホを触るようにしてくださいね。

この方の顔痩せ方法はランニング前や後に加えて、ランニング中に口を動かして顔全体を緩める体操をしていることですね。

あいうえお体操

で検索してもらえば、やり方を解説している記事がたくさん出てくるので参考にしてください。

やはり顔の筋肉を柔らかくすることとランニングを掛け合わせることが、顔痩せにも相乗効果を生んでいることがわかります。

ランニングで顔痩せは十分に可能です

ここまで読んでいただければ、ランニングで顔痩せが十分に可能ということが伝わったと思います。

今回の記事を簡単にまとめると以下のようになります。

  • むくみが原因の顔太りにはランニングは即効性がある
  • 脂肪太りの場合も、ランニング中やランニングの前後に体操やマッサージをすることで顔痩せ効果が高まる
  • ランニングに抵抗感がある方は手軽に始められる「その場ジョギング」がおすすめ

顔痩せに限らず、ダイエットに必要なことは「継続」することです。

そして継続をするためには「習慣化」が必要です。

このブログでも、ランニングを習慣化するために大切なコツを紹介した記事がありますので、ぜひ参考にしてください。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる