厚底シューズで毎日ランニングは危険!【薄底シューズのすすめ】

厚底シューズ

空前絶後の人気を獲得した、いわゆる【厚底シューズ】ブーム。

 

一時はナイキの独壇場でしたが、ここにきて各メーカーも必死に追いついてきています。

 

そんな活況な厚底シューズブームですが、実は落とし穴が存在しているんです… 

 

厚底シューズは、使い方を間違えてしまうと、怪我をしやすくなってしまったり、マラソンのタイムが頭打ちになる可能性があります。

 

その理由を解説しますので、ぜひ読んでみてください!

 

目次

何故、毎日厚底シューズでランニングするのが危険なのか?

何故、毎日厚底シューズでランニングをすることが危険なのでしょうか? 

 

理由はたった一つ。それは、

 


足裏の感覚が鈍るから


  

これだけの理由です。

 

しかし、これには大きな意味が隠されています。

 

足裏は身体のセンサー

 

実は、足裏は

身体のセンサーとして、地面の情報を瞬時に脳へ伝える重要な役割を担っています。

 

もし、その感覚が薄れてしまったらどうなるでしょうか?

 

身体はバランスを失い、脳は身体の位置関係を理解しにくくなってしまいます。

 

すると、つまづいたり、転倒のリスクが大きくなってしまいます。

 

もちろんランニングをする際にも影響が出るでしょう。

 

ランニングは素早い接地の連続です。 

 

もし、足裏のセンサーが失われた状態で走り続けるとどうなるか?

 

脳が身体の位置感覚を理解していないので、接地をする際に毎回微妙なズレが生じ、それを補うために足の筋肉は常に負担が掛かることに。

 

そして誤った接地を繰り返すことで、身体自体に歪みが生じてしまう可能性もあります。

 

動物の中で、素足でないのは人間のみです。

 

本来、人間も裸足で地面を歩くように設計されているはずなのです。

 

裸足で地面に接地することで、身体のバランスを保っていたのです。

 

なので、厚底になればなるほど、足裏のセンサーは働きにくくなってしまいます。

 

これが、厚底シューズを毎日履くことの危険性です。

 

薄底シューズのすすめ

そこで私は、普段のトレーニングシューズとして、薄底シューズをおススメします。

 

おススメの薄底シューズ

  

では、実際にどんな薄底シューズを履けば、足裏のセンサー機能が衰えることがないのでしょうか?

 

私のおススメシューズはこちらです。

 

 

このアシックスのソーティーマジックは、かなりの薄底に作られています。

 

ソーティーマジックと言えば、高校生や実業団選手が、駅伝などの短いレースで使用していた印象があるかと思います。

 

厚底シューズが流行する前は、こちらの薄底シューズがスタンダードとされていました。

 

一見、こんな薄いシューズを市民ランナーが履いても大丈夫かと思うかもしれませんが、特に問題はありません。

 

普段のジョギングを、このソーティーマジックで行なえばいいのです。

 

始めて履くと、かなりの薄底にびっくりするかもしれません。クッションも、ほぼないです。

 

その代わりに、地面の反発をダイレクトで感じることができます。

 

このシューズで、足裏のセンサー機能を研ぎ澄ましてください。

 

怪我をしない為に、気を付けて欲しい点が1つだけあります。

 


普段のジョギング時だけ使用する


 

これを守って履いてください。

 

特に走り始めて間もないランナーの方は、これを守らないと怪我の原因にもなりますので、気を付けて下さい。

 

サブ3を達成しているランナーの方でしたら、別に毎日履いても問題ないでしょう。

 

ちなみに私は、このシューズでフルマラソンのレースにも出場しています。

 

特に怪我もしたことはありません。

 

このシューズは、値段も1万円を大きく切っていますし、他のソーティーマジックのモデルと違い、トレーニング用に作られているので、シューズの持ちがとてもいいです。

 

私は、1足約1000キロほど履いています。

 

もちろん別の薄底シューズでも問題はありません。自分のお気に入りのシューズがあれば、そちらでも構いません。

 

ポイントは、足のセンサーを研ぎ澄ますことができるシューズです。

 

ポイント練習やレースの時は、厚底でも薄底でも、自分の好きなシューズを履けばいいと思います。

 

あくまでこの薄底シューズは、普段のトレーニングとして利用して頂ければと思います。

 

  

シューズにメリハリを付けて、毎日のトレーニングを怪我無く楽しむことができるといいですね。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる