【5つの解決方法】ガーミンとスマホのペアリングでお悩みの方へ

この記事を書いた人

こんな悩みを解決します
  • ガーミンとスマートフォンのBluetoothが接続できない
  • ガーミンコネクトにアクティビティのデータが同期されない
  • いつの間にかガーミンにスマホの通知が来なくなった

こんな悩みに、ガーミン歴11年の私がお答えします。

わたしもしょっちゅう悩まされている、ガーミンのBluetooth問題。

ガーミンとスマホのBluetoothって、何が原因かわからないんですが、結構とぎれてしまいますよね。

でも大丈夫です。

そんな時は、この記事を読んでいただければ大抵のトラブルは解決します。

わたしもこの記事で紹介している解決方法で、必ず復旧しています。

この記事では、ガーミンとスマホのBluetooth接続が途切れてしまった時の対処方法について、解決しやすい方法から段階的に紹介します。

 

今回紹介する解決方法の画像は、私が実際に使用している下記の2機種を使った紹介になります。

  • ForeAthlete745
  • iPhone 12mini
目次

①スマホ側のBluetoothを
「未接続」から「接続済み」に戻す

1番よく頻発するのがこの現象です。

スマートフォンBluetooth設定画面

ForeAthlete745に以前に使用していた、Foreathlete645でかなりの頻度で発生していました。

 

仕事中はカバンにスマホをしまっておくのですが、今日はメールやLINEが少ないな~なんて思い、スマホを確認してみると、スマホにはたくさん通知が来ている、みたいな。

 

その時は必ず上の画像の状態になっていました。

この場合は、「未接続」になっているデバイスをタップすると再度接続を試みてくれます。

これでほぼ「接続済み」になるのでですが、たまにそれでもダメな場合がありました。

その時は、一度Bluetoothのオンオフをしたところ、「接続済み」となりました。

スマホluetoothのオンオフ
スマートフォンBluetooth設定画面

②ガーミンデバイスのBluetoothをオンオフする

スマホ側に問題がない場合は、次にガーミンデバイスのBluetooth接続を疑います。

たまに、こういう状態になっていることがあります。

ガーミンデバイスがスマートフォン接続待機中になっている

スマートフォンのBluetoothは、オンになっているのにも関わらずです。

この場合も対処は簡単です。

ガーミンデバイスの「設定」⇒「スマートフォン」⇒「ステータス」の画面で、接続のオンオフをしてみてください。

これもかなりの可能性で、ガーミンデバイス側が「接続中」となってくれます。

③ガーミンデバイスを再起動する

通常は①と②で95%くらいは解決するのですが、たまにどうにもならない時があります。

こういう時は、パソコンと一緒で、「再起動」をしてみましょう。

まずはガーミンから再起動してみます。

ちなみに私はこの③までで100%復旧しています。

ガーミンの再起動方法は、デバイスによって違いますが、Foreathlete745での再起動方法を動画にしていますので、参考にしてください。

 

④スマートフォンの再起動

私は実際にここまでやったことがありませんが、ガーミンの公式サポートページでは、スマホとガーミン両方の再起動を推奨しています。

⑤ガーミンコネクトからガーミンデバイスを削除して再ペアリング

どうしても①~④で復旧できなかった場合は、ガーミンデバイスを一度ガーミンコネクト上から削除して、再度ペアリングを試みましょう。

 

1.ガーミンコネクトを立ち上げ、「デバイス」⇒「デバイスの削除」と進み、デバイスを削除する。

ガーミンデバイス選択画面
ガーミンコネクトデバイス削除設定
ガーミンコネクトデバイス削除設定

 

2.再ペアリングをする前に、必ず下記の4つを事前に行ってください。

再ペアリング前の必須設定
  • スマホ側のBluetooth設定でガーミンデバイスを削除しておく
  • ガーミンデバイスの再起動を行っておく
  • ガーミンデバイスのBluetoothオンオフも行っておく
  • 念のためスマホの再起動もしておく

この4つを行っておけば、スムーズに再ペアリングをすることができます。

また、Suica対応のガーミンデバイスをお持ちの方は、下記のようなメールが来ると思います。

Suica案内メール

ガーミンデバイスとSuicaの登録が削除された通知のメールです。

これについては、再度ペアリングを実施さえすればSuica情報も元に戻りますので、安心して再ペアリングを実施してください。

 

3.再ペアリングを実施します。

ガーミンコネクトを立ち上げ、画面上の「+」ボタンを押します。

ガーミンデバイス再ペアリング画面

 

4.ペアリングするガーミンデバイスを選択します。

今回私の場合を例にあげると、「全ての互換デバイスの参照」⇒「ForeAthlete」⇒「ForeAthlete745」の順で選択します。

 

5.ペアリングが開始されます。

ガーミンコネクトペアリング画面

この時、必ずガーミンデバイス側も、「設定」⇒「スマートフォン」⇒「ペアリング」から、ペアリング状態にしてください。

  

6.ペアリングの準備ができたら、「接続する」をタップします。

スマーフォンとガーミンペアリング画面

  

7.ガーミンデバイス上に6桁のコードが表示されるので、スマートフォンに6桁の数字を打ち込み、「ペアリング」をタップする。

ガーミンデバイスとスマホのペアリング画面

  

8.ガーミンデバイスのステータスが「接続中」になればペアリング成功です。

ガーミンとスマホのペアリング成功

 

9.直近のトレーニング情報や位置情報の同期について、許可を求められるので、任意に設定します。

 

10.デバイスとデータを同期すれば、ガーミンコネクトの設定は完了です。

ガーミンとスマホのペアリングでお悩みの方へ まとめ

毎日ガーミンを付けているユーザーにとって、ペアリングの不具合は嫌なトラブルですよね。

特にガーミンペイで、Suica機能を使っているユーザーにとっては死活問題です。

そんな時にこの記事を参考にしてもらい、トラブルが解決してくれたら、とてもうれしいです。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる